サンプルプログラム工場

AAKAKA Appで使われているプログラムのサンプルコードをそのまま公開!

サンプルプログラム工場 > android > 一番単純なOpenGLのサンプル#tryOpenGl00a
Google Play AAKAKAxSOFTへ

一番単純なOpenGLのサンプル#tryOpenGl00a

実行ファイル(APK)やサンプル(zip)をダウンロードする
tryOpenGl00aの実行イメージ

特に何かするわけでもなく、main.xmlに配置したGLSurfaceViewを塗りつぶすだけ。

/**
一番単純なOpenGLのプログラム
特に何かするわけでもなく、main.xmlに配置したGLSurfaceViewを塗りつぶすだけ。

 */
package trial.sample.tryopengl00a;

import javax.microedition.khronos.egl.EGLConfig;
import javax.microedition.khronos.opengles.GL10;

import android.app.Activity;
import android.opengl.GLSurfaceView;
import android.os.Bundle;

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
// 一番単純なOpenGLのプログラム
// 特に何かするわけでもなく、main.xmlに配置したGLSurfaceViewを塗りつぶすだけ。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
public class TryOpenGl00aActivity extends Activity {
	
	private GLSurfaceView mGlView;
	
    /** Called when the activity is first created. */
    @Override
    public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        setContentView(R.layout.main);
        
        // GLViewを取り出す
        this.mGlView = (GLSurfaceView)this.findViewById(R.id.glview1);
        this.mGlView.setEGLConfigChooser(8, 8, 8, 8, 16, 0);
        // 描画用のクラスを登録する
        this.mGlView.setRenderer(new GLRender());
    }

    /** 他のアプリケーションの最前面を奪われた場合に呼ばれる */
    @Override
	protected void onPause() {
		super.onPause();
		this.mGlView.onPause();
	}

    /** アプリケーションの動作開始 */
	@Override
	protected void onResume() {
		super.onResume();
		this.mGlView.onResume();
	}
}

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
// OpenGlの描画クラス
class GLRender implements GLSurfaceView.Renderer {

	/** コンストラクタ */
	public GLRender() {
	}
	
	/** 毎フレーム呼ばれるやつ */
	public void onDrawFrame(GL10 gl) {
		// ビューの塗りつぶし
		gl.glClearColor(1.0f, 0.5f, 0.5f, 1.f);
		// 各バッファのクリア
		gl.glClear(GL10.GL_COLOR_BUFFER_BIT | GL10.GL_DEPTH_BUFFER_BIT);
	}

	/** 描画領域が変更されたときに呼ばれる */
	public void onSurfaceChanged(GL10 gl, int width, int height) {
		// TODO 自動生成されたメソッド・スタブ
		
	}

	/** 描画領域が作られ時に呼ばれる */
	public void onSurfaceCreated(GL10 gl, EGLConfig config) {
		// TODO 自動生成されたメソッド・スタブ
		
	}
	
}

APKファイルをダウンロード サンプルプロジェクトをダウンロード

, ,

GLSurfaceViewを画面サイズに合わせるサンプル#tryLayout00a GLSurfaceViewの表示位置を整えるサンプル@tryLayout01a

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>